kintone Café JAPAN 2016で登壇させていただきました。

kintone Café JAPAN 2016に行ってきました

おはようございます、森田(諭)です。

もう一週間も経ってしまいましたが、2016年11月11日(金)に開催された年に一度のkintone Café全国規模イベント「kintone Café JAPAN」に参加しました。

”サイボウズの本社で呼ばれて話すなんて凄いね!” ・・・等色々反応頂きましたが、そうではありません…(笑)。単にお話するチャンスがあったのでそれに志願しただけです。

タネをあかしてしまうと、私がkintone Café JAPANの実行委員(広報)として準備している時に、セッションの枠があるけど何か話されますか?→折角の機会なのでやります!という流れに乗った結果ですね。
しかしながら、普段名古屋に居てはお会い出来ないkintone界隈の方とお会い出来て新たなご縁ができた事に沢山の刺激を戴きました!

何を話したのか?

こんなタイトルです。”「明日からkintone売ってきて!」と言われ困惑しているシステム営業にささげるkintone提案ノウハウ”
長すぎですね。。。(笑)。大枠こんなスライドで準備して1時間程お時間を戴き、kintone導入に関わる営業さん、または営業寄りのSE(システムエンジニア)さん向けのお話です。

kintoneを絡めた営業セッションで話したかった理由

”話してみる?”に対して”話します!”と反応してしまったのが100%です・・・と言ってしまうと身も蓋もないのですが、通常のSI案件とは異なる”kintoneを絡めたシステム提案”の魅力について語り合う場を作りたかったというのが理由です。

顧客の目の前でシステム構築できてしまうkintoneを使って、システム営業のやり方もクラウド流に変えていかないといけないですねと。

皆さんからのフィードバック

取り上げていただきありがとうございました!あんな感じですが・・・(笑)お手伝いできることがあればまたお声がけ下さい!

今後の動き

kintone Café岐阜のコミュニティリーダーとして、Vol.2を来年開催する予定です。
今回のイベントでお知り合いになりましたkintone Café広島さんとコラボしようかなと。内容は追って報告します!