こんにちは、アントベアクリエイツの森田です。
まだまだ残暑が厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず汗だくで、移動するのにクーラーの効いた部屋から灼熱地獄へ・・・と温度差で頭痛を感じる時もあるくらいです。
そもそも「名古屋はなぜこんなに暑いの?」のでしょうか。
実はこれ、名古屋以外からお越しになるお客様からよく聞かれる質問なんですよね。「森田さん、名古屋ってホントに暑いですよね?」って。
「そうなんです、暑いんです!でも、気のせいです!夏ですから!!」と大体お話するのですが・・・(暑いという話をすること自体が暑苦しい😅)
なぜ名古屋は暑いのか、ちょっと調べたところ興味深いことがわかりました。4つの原因があるようです!
名古屋の暑さの4つの要因:
1. 地形的な要因あり!
2. 気象学的な要因あり!
3. フェーン現象あり!
4.なごやメシあり!(諸説あり)
まず1点目、名古屋の地形的な要因です。
名古屋は位置的に濃尾平野という平地のど真ん中にあるんです。北と東に山を背負って、南は伊勢湾という港がある…。これがどういうことかというと。
- 山に囲まれているので、風が入りにくい
- 海からの風も、市内まで届くころには温められてしまう
さらに2点目、気象的にも暑くなる要因があるとのことです。
- 夏になると、名古屋の上に小さな高気圧(ハイセルというそうです)ができやすい
- この高気圧のおかげで、水蒸気が少なくなって、日中の気温がグングン上がる
そして、3点目。暑さの決定打となるのが「フェーン現象」。北の山から吹き降ろす風が、まるでドライヤーのように熱い風を運んでくるんです。
(フェーンとぴえんは似ていますね。私もだいぶ暑さでやられてしまったのかもしれません😅)
これらが重なって、名古屋は「暑さのデパート、むしろ暑さの総合商社」になってしまう、というわけです。
こういう暑さにはどう対処したらいいのか・・・。おっと4つ目を忘れていました。ナゴヤメシ!
名古屋名物”台湾ラーメン”を召し上がるのはいかがでしょうか😅味仙の台湾ラーメン美味しいですよね!暑気払いにいつもより少し辛めのメニューを頼んでみていは如何でしょうか😅
なんて冗談は置いておいて、皆様どうぞお体にはお気をつけください。熱中症には本当に気を付けましょう!
さて、まだまだ残暑は続きそうですが、こんな暑さにも負けず、私たちアントベアクリエイツは、お客様の業務をもっと快適にするお手伝いを続けていきます。
(訪問先の皆様には冷たい飲み物等、いつも気遣っていただきありがとうございます)
最後に・・・!実は、こっそりお盆明けにサイトのリニューアルを行いました。徐々に充実させていきますので引き続きよろしくお願いします。
また次回のブログでお会いしましょう。皆様、暑さに負けずがんばりましょう!
森田でした!